kanbo_jのブログ

外飲みの記録と釣りとかの記録とか。。。

釣果(140617) の肴  ショウサイフグの昆布締めと漬け 14618-0624

仕込み 140618

1日経過 140619

この段階での好みは漬けのほうでした。

2日経過 140620

昆布締めが良い感じの味となってきています。

4日経過 140622
http://instagram.com/p/pi28GIJMxg/

ソロソロ、漬けの中心に色が入りだしてきた。昆布締めはまだ大丈夫な感じだけど、漬けは漬け汁から取り出した。

漬けの最終はお茶漬けにて 140623
http://instagram.com/p/pj3FidpM5n/
残りの漬けは、玄米でお茶漬け風に。ヤハリ、身だけなら カワハギより #ショウサイフグ の方が旨い!

最後の昆布締め 140624
多少昆布のヌメリ感があるものの、ここまで味が乗ると悪くないかもと

[コメントと次やること]
仕込んだのが、翌日から、漬けの食べごろは、2日以降から、ベストは、4日位かも。。。。
来年も必ず両方ともやろう、昆布締めは4日以降まで我慢する。