読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kanbo_jのブログ

外飲みの記録と釣りとかの記録とか。。。

iPhone 7 Plus 161021

実は元々はauで予約していたんですけど、一向に入荷予定日の連絡もない。そんな中で、Appleで在庫のアナウンスがあって、これも機会であるから遂に格安SIMへの切替えを実施してみました。

https://www.instagram.com/p/BLAGB34DnGR/

iPhone 7 Plus 引取り!

引取りに行ったのは10月1日であって、週末色々とイベントもあるのでトラブルのが嫌らしいので別途違う日に行うことに。先ずは事前にIIJmioAmazonで購入し、10月17日(月)にauに電話連絡にてMNPの番号申請とIIJmioへのSIMカードのサイズと契約条件を申請しました。

f:id:noizumi:20161020214604j:plain f:id:noizumi:20161020221446j:plain f:id:noizumi:20161020221457j:plain

20日(木曜日)の夜にSIMカードが到着したものの、IIJmioへの開通手続きが9:00~19:00とその日の内に実施出来ず、とりあえず、翌日の朝一からIIJmioへの開通手続きをした。

しかし、一向に切替えの通知の連絡がなく、しばらくすると古い「iPhone 6 Plus」は通信出来ない状態となり、「iPhone 7 Plus」はアンテナは「docomo」で切り替わっているもののデーター通信が出来ず。

 

通信の設定を切り替えずべく、設定画面を見ると必要項目がなく、ネット環境がないと設定出来ない状態となってしまった。

 

本来であれば、SIMカードの設定を自宅で事前に設定しておけば良かったのだけど、それがNGであったってことだ。

 

なんでも後から知ったのですが「IIJmio」のアプリケーションを入れておけば、ネット環境がなくとも設定出来たらしいです。

 

まぁ、10月21日には、切替え完了しましたので特に大きな問題は無かったです。

 

今のところ、速度等の問題も感じられず、今まで7GB縛りから10GBまで増えたのと、SIMカードの追加も出来るので、次期、iPadSIMフリー版の購入も考えたいところです。

 

暫くしたら、月辺りのコストの差を比較したいところだ。