kanbo_jのブログ

外飲みの記録と釣りとかの記録とか。。。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

DSC-HX60V 140727

最近のソニーのデジカメ、マイクロUSBケーブルで充電する形となっているんだね。QX100より、こちらの方が使い道ありそう。でもやはり、感覚的に使えるというか、使い慣れているGRはやはり一番だな。 【楽天ショップオブザイヤー受賞!】【送料無料!・代引き…

翏 「丑の日コース」140726

昨年も同時期に行ったコース、今年もいつものメンバーで入店。。。 珍しく、玉川の酒を取り扱うようになっていて、相変わらず調子良く飲んでしまった。[日本酒] やはり、酸味一体のにごり、旨いな。。。それと玉川 白ラベルは北錦も良いな~。[肴] やはり、…

Sakeria 酒坊主 140721

三連休のラストは、カメラの引取りに新宿。そして、いつもの昼飲みに。。。 知り合いが沢山、、、調子よく飲んでしまった。[日本酒] 真穂人の2000が凄く旨かったけど。。。。どうやらラストだったらしいw[肴] 糠漬け、家のも上手く作れるようになりたいぞ。 …

DSC-QX100の購入

ペンタックスの一眼とレンズ一式処分。。。 買ったのは、中古でDSC-QX100、上手く使いこなせると良いんだけど。 しかし、レンズ2本はカビで売り物にならずだと。そう考えると、今は、レンズ交換でなく、普通のデジカメの方が汎用性高いな。もう一つ、ズーム…

にほん酒や ・ 神田GOTARU ・ 田 140719

カメラを預けて、にほん酒やで昼飲みに。。。[にほん酒やで食べたもの] 我儘言って、5種盛りを3皿頼んでしまったけど、これが一番色々食べられて嬉しいな!![にほん酒やで飲んだもの] 秋鹿の生酛雄町が旨い。。。。家飲み用に欲しいかも。[神田GOTARUで食べた…

やたいち 遊穂ナイト 140717

何度か都内で飲んだり、勿論、やたいち でも。。。。蔵元がこんな方は美人な方だとは!! きっとこれから、美味しいお酒、作ってくれるのでしょうね!!お店のサイト やたいち

白子フグ狙い 弘清丸 140717

まだ群れが固まっているってことで今回は大洗から。。。 以前も喰らったカワハギ釣りのスランプのように、ど惨敗、、、、結果4匹 少し、白子まで分けてもらうという状態。。。。来年は何とかしたいところだな。そう言えば、道が良くなったのか、或いは高速が…

「朝と粥と酒」 にほん酒や 140713

吉祥寺、、、7時から。。。海釣りに電車で釣りに行く時間帯に出発しないとと。。。。散々、朝やろうよと言ってただけに参加しないと(汗)何かFacebookのコメント見ていると、来月もまたやりそうな予感がしなくもないな!![日本酒] その他に旨かった秋鹿 生酛 …

やたいち 140710

また、雨まじりの天気で、立ち寄りでした。[日本酒] 宗玄の無垢も少し開封してからのほうが良いのか。。。[肴] トドのツマリ、、、いや、鯔の刺しを久々に食べた。ポテサラダ、半生な牛タン、最後にオデン!! お店のサイト やたいち

七味屋 140707

柏で偶然、知り合いに会って、七味屋さんへ。 ここで飲んだお酒、冷やのもの数種、、、少しでも常温のものや燗酒のものがあるともっとソソられるのだけど。 前回も煮付けを食べたんだけど、ここの味付け真似てみたいな。。。それと、何とか竹鶴か神亀のどち…

やたいち 140705

久々に土曜日に行った。 目的は東郷の玉栄と冷やしおでん!! [日本酒] 店主から薦められていた東郷の玉栄、、、年度違いで2種、それと前回も気に入って飲んでいた鷹勇の鳥姫。。。正直、私には鷹勇の方が好みかと。。。。日本酒は、殆ど鷹勇でした!! トータル…

加賀屋 140704

都内で眼鏡の調整してもらった後に、マスヤ酒店に行き、加賀屋さんの流れでした。 何とも久々で、やはり、この流れが理想なのかも知れないです!! [日本酒] 諏訪泉 夏の満天星 諏訪泉 冨田 08 昇龍蓬莱 雄町 神亀 真穂人 神亀 ひやおろし 04諏訪泉の富田、悪…

にほん酒や ・ Sakeria 酒坊主 140628

iPhoneのバッテリー交換して、その足で「にほん酒や」での昼酒[日本酒] 精米80%の十旭日 生原酒も味わいが合って旨かった。それと最後の秋鹿 生酛 雄町、、、、。やたら美味しく感じる。生の奥鹿も火入れと違って美味しく感じた。。。[肴] キスの実山椒煮、…

自転車の集計 6月度

梅雨入りの割には意外と乗れてる。ただ、最近、代謝が悪くて体重が減らないのが気になるが…。平日数 :21日 自転車通勤日数 :12日 金額換算 :16,986円 支出 :0円 累計金額換算 :798,544円 自転車代等の回収金額 :564,122円 償却価格 :234,422円特に出費等もな…

釣果(140617) の肴  イシカレイ煮付け 140626

もう少し、薄い味付けの方が良かったかも。。。 これなら、カワハギの方が旨いな~もう一度、煮付けにトライするか!

糠漬け用の鉄ナス

復活させている糠漬け。どうしても食べたくなるナスだけど中々上手く出来ない。 そう、少し、ナスの色が悪いのが分かる。。 少し、長く塩をふって、、、更に、漬けやすくするために半分にし、更に、買った鉄ナスを投入するとマズマズな仕上がりとなりました…

6月のなくなった日本酒

6月 4日 義侠 「えにし」 6月 4日 神亀 大古酒 1994 6月24日 神亀 真穂人 6月24日 神亀 ひやおろし 2004真穂人と神亀 ひやおろしは買っておきたいな。。。。えにし は暫く休みかと。