kanbo_jのブログ

外飲みの記録と釣りとかの記録とか。。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

リアバッグとリアキャリア

サドルバックを付けたものの、容量的に少し少ないのと帰りにスーパーで買った品物は入れられないということで試験的に、リアキャリアとリアバックを購入して付けてみた。

GoPro Max用 Type-c充電口 カバー

最近、バッテリーの持ちが悪くなり、自転車通勤の片道、約1時間が保たなくなってきたので、別途、モバイルバッテリーから充電しながら撮影しようと購入です。 スペアバッテリーも持っているんだけど、自転車乗っている時に交換もし難いし、車通勤の時も実際…

サドルバックとフロントバック

以前は大きめのメッセンジャーバックにパンク処理の道具と弁当等を入れ、帰りに実家の買物を入れられて帰宅出来るサイズのものを使っていたのですが、最近、1時間早く出社してフレックスで早めに帰宅することから実家の買物は別途、帰宅後に買いに行くことが…

気になる料理本 『銀座・ロックフィッシュのストウブつまみ』にんにくロースト

ニンニクって余り得意じゃないけどこの小型のストウブって使う機会が少ないので試してみました! にんにくロースト #酒肴 #家飲み

気になる料理本 毎日が最後の晩餐-玉村流レシピ&エッセイ-

「トンファンの鉄串で焼く焼き鳥」 トンファンは持ってないけど試してみました!タレも沖漬けのタレを使ってますが旨くてリピートしてます! 「ポルトガル風タコの直火焼き」 こちらも気軽で試してみてリピートした!

薬品を使用しないLED捕虫器(MMK02BK_NO)

電源がMicro USBケーブルで取れるので車中泊の時に便利かと思って購入! ニトリのオンラインで在庫切れだったので店頭に行って購入、、、どの程度の効果があるか試してみたい! 薬品を使用しないLED捕虫器(MMK02_NO)通販 | ニトリネット【公式】 家具・イン…

Echo Show 5へ切り替え

実家の設定していた丸型のEcho Spot (エコースポット)の画像が点滅しだして、何かきになるので、新しいものに交換した。既に丸形のEcho Spot (エコースポット)のは販売停止となっていたので、こちらのEcho Show 5へ切り替えました。 何か点滅しているものは…

真空ボトルブレンダーの購入2020/06/14

バナナジュースを作ろうと思って、ハンドミキサーで作ろうとすると必要なパーツが見当たらず、さらに渋々、古いジューサーを出して動かそう進めると途中でモーターが止まって動かなくなり、小型のミキサーを購入した!量も少ないのでこのサイズで充分かと思…

富士通 スキャナー ScanSnap iX100W

今まで使っていた富士通 スキャナー ScanSnap S1500 がmacOS Mojaveに対応していないとのことで、ソロソロ、大量に本をスキャナーで取り込むこともなさそうなので、ついにこちらのものに切り替えました。 何とも小型で良いのですが両面のスキャナー処理が出…

スマート家電リモコン Rakuby 2020/6/13

スマートリモコンの位置の関係から台所前の照明操作が出来ない問題があり、台所前にスマートリモコンを設置した。。。価格は安いものの、少し設定が難しいものの、何とか設定完了。 2つのスマートリモコンを操作すれば、2台の照明の操作は何とかなりそうだ。…

実家の照明交換(アイリスオーヤマ LED シーリングライト 調光タイプ ~8畳)200607

2台買って、リモコン設定すると全く同じリモコンで向きを変えて操作するということとなり、家電コントロールで操作しようとすると2台の照明を扱うことが出来ないという問題が発生した。別途、リビング側に家電コントロールを導入しすることを検討したい。

禁煙

2007年から開始し何とか続いていている。毎年思う、一番取り掛かって良かったことだ!! 2020年、、、、13年目の継続だと。

燻製ドーム 透明樹脂シーリングカバー 簡易冷燻法/スモーキングガン/燻煙器

新しいアイテム購入!加熱しない用に煙だけ入れる用に透明な蓋。当初は皿に乗せてと考えていたけど持っている燻製器を使えば、ひっくり返す必要もないので良い感じだ! 因みにブリ刺身を燻製してカルパッチョにした!

Apple AirPods Pro

ノイズキャンセリングのイヤホンとしてDSC-RX100M7も保有していたんだけど、AirPods Proを購入、、値段は高いのだけど、このサイズ感は良い感じ! 他のiPadやMacへの接続も簡単に出来るのも利点だ。唯一の欠点は落とし易いことだ。実際にケースを落とした時…

FaceTimeの再設定

iPad miniを設定してたのですが、どうも会社で使用するケースも出てきたので、使っていないiPhone6 Plus(ソフトバンクのシムロック)を初期化して実家用のApple IDを使ってFaceTimeを使用するように切り替えました。 過去参考にしたものの問題点として自分の…

海釣り、、、どうするか?

この雑誌に書かれているのはいつも釣っているカワハギは黒潮に乗って湾内に稚魚として入るようなことが書かれていて今期その黒潮が変わって、その稚魚が少なく数が上がっていないらしい。。 とは言え、旨いものは食べたいしどうしたものかと。。。 先ずは、…

ネットワークカメラのデーターがiPhoneに保存出来ない問題

最近、ネットワークカメラで撮影した写真がiPhoneのデーターの中に保存されてなく困っていたら、、、、各々の使用しているプログラムの保存データーからiPhoneのデーターに保存することが必要となった。 ほんの数日前で有ればそんな手間を必要とせずに直接iP…