kanbo_jのブログ

外飲みの記録と釣りとかの記録とか。。。

151024~151103 柚子饂飩

庭の柚子取り込み

f:id:noizumi:20151024081249j:plain

f:id:noizumi:20151024085442j:plain

こつこつと柚子の皮を擦りとった。

https://instagram.com/p/9QNhaPpM_G/

一生懸命やってるのだけど呑みながらは駄目ですね〜〜 残りもう少しな柚子! #柚子 #家飲み

https://instagram.com/p/9QWRDfJM8Q/

柚子、第一ステップ完了!饂飩と柚子胡椒も作るかな!

 

うどん用の小麦粉、500gを2つ。計1kgに10%程度の柚子の皮を添加、水分量は感覚で!!

f:id:noizumi:20151102070926j:plain

f:id:noizumi:20151102070918j:plain

f:id:noizumi:20151102075309j:plain

いつもは、パスタマシーンで平たい麺にするんですが、今回は、手で切り少し太めの麺にしてみた。

f:id:noizumi:20151102085021j:plain

f:id:noizumi:20151102091545j:plain

少し、黄色。食べては太い方が美味しく感じられるので次回も手で切ろう!!

f:id:noizumi:20151102092425j:plain

一杯目は少し残った平の麺で温かいもので食べてみました。少し柚子の粉にしてから時間が経ってしまったのでやや風味が落ち気味な気もするけど、充分美味しかったです。

 

https://instagram.com/p/9mflT6pM4q/

 

平の柚子饂飩。冷たいものより、暖かい方が美味しく感じるな。#柚子 #饂飩

 

来年は、多分、柚子の枝を切ってしまったので実がならないかも知れないけど、採れたらまた、饂飩にしたい。